スペルブレイクがバトルロイヤルの新時代を創る。

スペルブレイク

スペルブレイクをプレイし始めた。

新しいバトルロイヤルゲームだ。

ゼルダの伝説ブレス・オブ・ザ・ワイルドを彷彿とさせるような世界観。

魔法を駆使した空中戦闘が醍醐味だ。

 

面白い。

魅力的だ。

将来性の塊だ。

私は心惹かれている。

特にグラフィックが気に入っている。

自然と調和した幻想的世界の中で魔法による縦横無尽な戦闘が楽しめる。

魔法エフェクトは派手で分かりやすくて目に馴染みやすい。

全員が最初から空中浮遊能力と魔法グローブ1個を標準装備した状態で地上に降り立つシステムとなっている。

戦場では上下方向での戦闘が主体だ。

戦闘を有利に進めるためには上取りが大切だ。

スペルブレイクはフォートナイトと違って初動の運要素が低い。

地上に降下する前に予めどの地点に降りるかを指定するシステムを取っている。

そのため互いに敵がどの地点を降下するかが推測しやすい。

初動の運要素を小さくしてくれている点だ。

スペルブレイクのゲーム性はバトルロイヤルの中でも異色だ。

バトルロイヤルの定番であった「銃」を使わずに「魔法」を利用した戦闘スタイルを採用している。

その性質を活かして全員に空中浮遊能力を標準装備させていることで戦闘空間の自由度が段違いに高い。

この要素は今後のスペルブレイクの戦闘技術深化に対して多大な影響をもたらすだろう。

フォートナイトが「建築」と「編集」という独自要素を持っていたことで類い稀なる進化を遂げたように。

私はこのゲームを初めてプレイした時に衝撃を受けた。

今までありそうでなかった「魔法バトルロイヤル」をα版の時点でここまで形に出来ていることに対して。

現在はβ版に移行している。

PCでの製品版リリースも近づいていることだろう。

スペルブレイクはバトルロイヤルの新スタンダードに成り得る。

それほどのポテンシャルを秘めている。

私はスペルブレイクがバトルロイヤルの新時代を創ると信じている。

現在はフォートナイトがバトルロイヤル市場の覇権を握っている。

だがスペルブレイクはそこに一石を投じるだけの革新性がある。

フォートナイトがそうであったように、スペルブレイクも製品版リリースでシーズン1から徐々に人気を拡大してシーズン3〜4で一気に開花し、バトルロイヤル市場に一大旋風を巻き起こすのではないかと夢想する。

PS4・XBOX・Switch版でのリリースが鍵を握るだろう。

現在は海外も日本も過疎状態だ。

特にアジアサーバーは全然マッチングしない。

アメリカサーバーかヨーロッパサーバーでプレイしている。

そこでもマッチングしないことも多々ある。

だが取り組む価値は大いにある。

私は早速スペルブレイクの動画投稿を開始した。

フォートナイト動画市場は既に飽和している。

フォートナイトのあらゆるジャンルにおいて幾多のコンテンツが開発されてきた。

参入者が多すぎてどうしても他者とカラーが被りやすい。

異色として際立つのが厳しい。

特に新規参入者なら尚更だ。

突出した何かが必要になってくる。

だがスペルブレイクの場合はそもそも市場すら形成されていない。

現在進行形でスペルブレイクの動画投稿を継続している人が存在しない。

だからこそ自分が先駆者になる。

私自身がスペルブレイク市場形成の起爆剤になる。

その価値提供度合いは高い。

希少価値が高い。

追走者ではなく先駆者として未知の森を手探りで新規開拓していく。

そこに楽しみと喜びがある。

そこに価値と意味がある。

マッチングしやすい休日の時間を利用して動画投稿していきたい。

私がスペルブレイク市場を作る。