目先の勝利よりも持続的進化を目指す。

フォートナイト

最近ゾーンウォーズをショットガン1丁と移動アイテム(ジャンプパッド・バウンサー)でプレイするようになった。

他の武器や投擲物、トラップ類、回復アイテムを一切持たない。

あえて縛りプレイをすることで本質的な戦闘力を進化させることが目的だ。

人間は環境に大きく左右される。

極論を言えば環境が全てだ。

目先の勝利、小手先の勝利ではなく中核技術の成長に集中する。

自分自身の成長に集中する。

そういう環境を自分で作る。

それが大事だと感じた。

フォートナイト戦闘の基礎は「建築・編集・エイム」である。

それらの技術が高頻度で求められる武器が単発式近接銃である「ポンプショットガン」だ。

フォートナイトはポンプショットガンを用いた近接戦闘が基礎だ。

それはシンプルながらも選択肢は多彩で奥深く魅力的で技術進化に限界がない。

ポンプによる近接戦闘を制する者がフォートナイトを制すと言っても過言ではない。

突出した脅威的な対面戦闘力を有すれば実戦での立ち回りも眼前の敵をひたすら倒していくスタイルで通用してしまう。

敵を避ける必要がない。

敵自体を資材&回復アイテム補給動体とみなすことすら有り得てくる。

私は未だその域に及ばないが、ソロ専でそういう戦闘猛者に辿り着きたいと思っている

そのためには目先の勝利は全て捨てなければならない。

意識すべきは「そのプレイが自身の技術進化に直結しているか否か」だ。

これまでのシーズンにおいて剣や飛行機、ボーラー、ロボットが存在していたが、それらに頼っていては本質的に強くなれる可能性はゼロだ。

結局それは自分ではなくアイテム自体が強すぎるだけなのだ。

普遍的アイテムという位置付けでもないため、本質的に強くなることが目的なら只の時間の無駄である。

ソロプレーヤーとして強くなるには本質技術の向上に時間を使うことが賢明だと思う。

フォートナイトでは「建築・編集・エイム」の3要素がそれに当たり、その3技術を最大限に引き出す武器がポンプショットガンだ。

ポンプ1丁での戦闘は一発の威力があるものの、扱いや立ち回りが難しい。

敵と距離が遠ければ建築で射線を切りながら間合いを詰める必要がある。

近接で一発放った後は建築・編集・立ち回りで射線を一度切る必要がある。

SMGのように連続して撃てないためゴリ押すこともできない。

自分の建築ボックス内に敵を捕らえたとしてもトラップを天井設置+階段編集で安全にキルするということもできない。

高速編集で刹那に射線を通して敵に一発当ててすぐさま建築もしくは編集で再度射線を切る技術が複数回求められる。

ポンプはレティカルが広いため集弾性が低い。

クロスヘアの中心で敵を捉えない限り大ダメージを与えることはできない。

しかも単発式で近距離でしか使用できない。

コンバットショットガンのように集弾性が高く安定して大ダメージを与えられて連続して撃てる上に遠距離でもダメージ量が落ちないという最強武器と比較すると扱いが非常に難しい。

だがその分だけ建築・編集・エイムという本質的技術力の高さが最も求められる良質な武器である。

ポンプ1丁の環境で挑むだけで自然と本質的実力の向上に繋がる。

目先の勝利を捨てて持続的成長を取ることができる。

最終的な強さを手に入れることに集中できる。

大事なのは成長であり進化だ。

強さを得るには成長が鍵であり、成長を得るにはモチベーションが鍵だ。

モチベーションは自分の感性から生まれる。

自分の感性と直感に基づいた試行錯誤の継続を大切にする。

私は今後も本質的技術の進化に集中してソロ修行に励んでいきたい。